おそのランへの道 再出発

ケガでランから離れてしまったが、あの充実した日々に戻る為、再出発を誓ってブログを始めました。

つらすぎる…

おそのです。


最近暑いですね。
マスク通勤がしんどくなってきました。
普段は階段派なのですが、最近ではマスク蒸れ防止のため、心拍数を上げないようにエスカレーターにお世話になっております。
会社でもエレベーターに乗る始末。


どこかに涼しくて、通気性の良く、ファンデーションがつかない(重要)、快適なマスクはないのでしょうか。
一度涼しいとうたい文句のマスクを買ってみたのですが、綿100%であまり通気性が良くなく、やはり蒸れます⤵
ヨネックスがこれから販売予定のマスクが気になりますが、殺到しそうで買える自信がありません。
一応争奪戦に参戦するつもりではあります。


そう、タイトルの辛すぎるというのは、ランニング中のマスクなのです。
最近では気温の高い屋外ではマスクを外してもOKとされてますが、やはりハアハア走っている人がノーマスクだと、すれ違う通行人は不快かなあと思ってしまって。


今は走る時間帯を人気のない夜遅くにしてます。
日中よりは涼しい(最近は夜でも暑い~)、人通りが少ない、日に焼けない、という理由で。
スタート時は人通りがあるのでマスクを装着しながら走ります。
周りに人がいなくなったのを確認して、顎にずらして空気を取り入れます。


前方に人影をとらえたらすかさずマスクをする→通過して距離が取れたら顎にずらす→後方から自転車の音が聞こえたらささっとマスクをする→通過して距離が取れたら顎にずらす→エンドレス。
というのを繰り返しながら走っております。
たまに人が重なると、非常に苦しい。
かなり消耗するので間に歩きを挟みます。
はたしてこれはランニングなのか?と疑問に思う瞬間があります。
「暑いよ、苦しいよ~」と心の声が漏れる時もあります。
こうなるとランニングが辛く苦しいものになってしまいますが、ミジンコ並みの体力を回復させるため、ぐっとこらえてしばらくは頑張ろうと思います。
但し、無理はしないように。


ほんの数か月前、マスクなど気にせず走れたあの頃が懐かしいです。
これからもっと暑くなってきます。
皆さんはどのような対策をしていますか?