おそのランへの道 再出発

ケガでランから離れてしまったが、あの充実した日々に戻る為、再出発を誓ってブログを始めました。

酔っ払いランナーその①(館山若潮マラソン)

おそのです。


本日は予告通り寝坊したので、夕方ランに変更しました。
今日の関東は風が気持ち良かったですね。


情報が遅いですが、富山マラソン中止になってしまいましたね。
去年からホテルを抑えていたのですが、泣く泣くキャンセルです。
丹後も行きたいなあと思ってましたがこちらも中止。
今年は大人しく体力回復に努めようと思います。


今回は人生初二日酔いで参加した第40回館山若潮マラソンをレポしようかと思います。




2020年1月24日(金)
その日は館山若潮マラソンにエントリーしているものの、色々事情があり、現地に行くまでの足がなく、途方にくれておりました。
ありとあらゆる交通機関が満席でこれはDNSかな、と半ば諦めていましたが、雨予報になったのでダメ元で東京発のバスのサイトを覗いたところ、なんと2席空席が!!
光の速さで手続きを行い、カード決済まで完了!
会社からの帰りの電車内での出来事でした。


2020年1月25日(土)
午前中から明日の持ち物を揃える。
いつもは寝る前ギリギリに準備する私ですが、今日はいつもと違います。
なぜなら夕方から飲み会が控えているから。
普段あまりお酒は飲まないし(家ではまず飲まない)、大会前は必ずアルコール禁止にするほど品行方正な私ですが、直前までDNSだと思っていたので飲み会の予定を入れていたのです。
今日はお酒はほんの少しにして、1次会で帰って早めに寝れば大丈夫!と軽い気持ちで行ったのですが…


結果。
楽しすぎて2次会まで参加!!(私にしては)いっぱい飲んでしまった!!
さすがに3次会は断ったが、家に着いたのが22時。そこからお風呂に入って髪乾かして、ふらふらしながら寝ました。
東京駅6時30分発のバスに乗るために、5時20分の電車に乗らなければなりません。
そのためには4時20分起床、家を5時10分に出ないと。
5時10分に家を出る…zzz


2020年1月26日(日)大会当日



5時10分起床。(家を出る時間)


(頭ガンガン)…。
これは…DNSだな。
…。
…。
…。


うおおおおお!!!!
余裕をもって時間を調べていたから10分位は余裕があるはず!
大丈夫!!東京まで行ってバスに置いていかれたらその時がDNS!!!


顔も洗わず歯を磨かず、とりあえず床に並べて置いたウエアを高速で身に着け外へ飛び出す!!!


ざあーーーーーーーー!!!!


…なんだこの大雨…
朝から降るとか聞いてないんですけど…(頭ガンガン&吐き気)
え、本当にこの雨の中走るの?
つかすんごい寒いんですけど。
これはDN…


うおおおおお!!!!
バスまでは頑張る!バスまでは!!!
雨の中折り畳み傘を握りしめ最寄り駅までダッシュ!!
荷物をしょってこんな夜明け前から何故走ってるんだろうと疑問に思いながら、東京駅へ。
いまいち時間がわからず、間に合うのか間に合わないのかもわからなかったので、とりあえず乗り換えもダッシュ。
そしてなんと、バス発車20分前に余裕で到着。
したはいいものの、タイツの圧迫感で吐き気がひどく、駅のトイレに駆け込み、吐く…わけではなく、一旦タイツを脱ぎました(笑)
無事バスにも乗り込み、タイツからの解放感もあり、館山まで意識朦朧としたまま運ばれて行きました…。


8:15館山駅着。
相変わらずしっかりと雨が降ってます。
グロッキー状態にはこの冷たい空気がなぜか優しい。
本当は館山駅から会場まで無料バスがあったのですが、これ以上密室空間にいたら危ないと思い、会場まで2.5キロ歩いていくことに。
途中謎の腹痛に襲われながらフラフラと会場に無事到着。
この時点でもう完走後位に体力が消耗していましたが、ここまで来たらやるしかないか…と更衣室でタイツを再度履く。そしてガーミン&時計を忘れていることに気付く。


…。
ま、いっか。
今日の目標は行けるとこまで。
タイムは気にしない♡
ケータイも濡れるの嫌だから預けちゃおう。


※館山若潮マラソンは荷物預けがすごく混むので、到着と同時に預け用ビニールを購入&ゼッケン番号の記入をしておくと良いですよ。


すでに購入しておいたビニールに荷物をまとめて早めにテントへ。
そして握りしめていた小銭であったかいミルクティーを買って、雨宿りしながらちびちび飲む。
本当は大会当日はしっかり朝ごはんを食べるのですが、この日は固形物を受け入れることができないくらいグロッキー状態。
おそらく参加者の中で一番青い顔をしていたと思います。
でもなにかしらエネルギーを入れておかないとハンガーノックが怖いので(何度か経験有)、とりあえず糖分を補給。
そして2回ほどトイレにいく。
このとき少し不安を覚える。
ヤバイ…トイレが恐ろしく近い…


時計を持っていないので、周りの雰囲気を見ながらギリギリまで雨宿りを続け、スタート地点へ行けと促すアナウンスがあったので仕方なく雨の中スタート地点へ。


ぞろぞろと間を詰めて雨の中スタート地点に立つ私は、
喉の渇き。
頭ガンガン。
気持ち悪さと吐き気。
謎の腹痛。
そしてさっきトイレに行ったばかりなのに、強い尿意。(汚くてすみません)


完璧に二日酔い状態(笑)


そして雨。1月の冷たい雨。
ば、罰ゲームかな…????


不思議とおかしな気分になりながら、館山若潮マラソン(フル)は始まったのでした。