おそのランへの道 再出発

ケガでランから離れてしまったが、あの充実した日々に戻る為、再出発を誓ってブログを始めました。

梅雨到来

おそのです。


関東も梅雨入りですね!
一年で最も苦手な季節になりました。


暑いのが本当に苦手&湿気と汗で髪がうねるうねる。
前髪のコンディションでその日の気分が確定するほど、くせ毛がコンプレックスなわたくし。


そんな雨の日のトレーニングのお話です。


天気の悪い日は走るのをお休みする方がほとんどだと思いますが、時々雨でも平気でトレーニングしているランナーをお見掛けします。(ほぼ男性)
気温が高いこの時期はむしろアイシングしながら走っているようなものなので気持ちいいのかもしれません。
雨の日の大会の翌日は筋肉痛が出ないことが多いです。
アイシング効果と信じてます。


そしてわたしは、雨の日はお休み派です。
その昔ヘンタイと言われていた時期もありましたが、びしょ濡れランナーをお見掛けする度、大丈夫、わたしはあそこまではヘンタイではない…!と自身を再確認しておりました。
あ、雨の日でもトレーニングを欠かさないランナーさんはエライと思ってますよ!
(ド変態だなあとも思ってますが…)


そんな日は室内トレーニング(筋トレ)をしております。
主にやるものは、スクワット、ランジ、腹筋、ダンベルで横腹・背筋・二の腕・胸筋トレーニング。
ランジをやった翌日は必ずお尻が筋肉痛になります。
他のランナーさんは雨の日どんなトレーニングをしているんでしょう???


今日も明日も雨予報。


しばらくお尻の筋肉痛が取れない気がします。