おそのランへの道 再出発

ケガでランから離れてしまったが、あの充実した日々に戻る為、再出発を誓ってブログを始めました。

体力を取り戻すべくやるべきこと

おそのです。


今やジョグでさえ苦しい悲しき現状。(正直40%位はマスクのせいだと思っている)
ベストタイムを更新したあの頃に戻るためやるべきことを書き出します。


①体重を落とす(脂肪=余計な負荷)
 ベストタイムが出ていた時から7キロ増加。
 去年の今頃から4キロ増加。
 どうりで顔が丸いはずだ…。
 普通に、ヤバイ。


②筋肉を取り戻す
 筋トレは走れない間も定期的にやってました。
 が、やはりがっつり走っていた頃に比べて脚の筋肉はだいぶ落ちた模様。
 スクワットも含め、腹筋、背筋、バランスよく筋トレを取り入れる。
 ただしプロテインは飲みません。
 体質的に合わないんです。
 飲むと、ニキビがぶわーっと出よる。(泣)
 治すまでが本当に大変。
 ソイでもダメでした。


③心肺機能を取り戻す
 もともと肺活量の数値が高く、心臓も強いです(たぶん)。
 (献血の時に「脈数が少ないから心臓強いのね~」と言われました)
 この体重をもってトレーニングを続ければ、ベスト体重に戻るころには
 鋼の心肺機能を手に入れることができる…!!と信じてます。


そして一番足りなかったもの…
これはガッツリ走っていた時もホントに苦手だったこと…


④ストレッチ


 …苦手なんです、ストレッチ。
 ヒイヒイハアハア走っているほうがマシなくらいストレッチが嫌い。
 ストレッチ中のあの空気というか、間に耐えられない。
 そう、なぜ嫌いかというと、つまらないから。
 ケガしないためには必要なことなのはわかってるんです。
 でも嫌いなんです。
 だからケガするんです。
 整体の先生にも言われました。固すぎるって。
 筋肉が固すぎてマッサージできないから病院で電気流してから出直してこいって。
 (先生、ひどい)
 
 仕方ない。やりましょうストレッチ!!
 あの頃の体力を取り戻すには必要不可欠なものに違いない。
 ぐにゃんぐにゃんになるまでやってみせましょう。


以上、この4項目を頭においてトレーニングをしようと思います。
頑張ろう。
ストレッチ…